2011年12月31日

気になる所

【早苗のデッキボーナス】
味方「守谷神社」陣営2体の数だけ相手のデッキを破棄する。


守谷神社…


そして早苗の陣営は「守矢神社」であり、早苗の能力は味方キャラ1体を「守矢神社」陣営にする能力であるww

「守谷神社」陣営なんていねーよとか思ったら居ました(笑)

再録レアの諏訪子の能力で登場する蛙トークンは「守谷神社」ですww

ちなみに再録前の諏訪子の蛙トークンは「守矢神社」陣営なので、現状は再録諏訪子の蛙トークンを出す事でのみ早苗はデッキボーナスを得る事が出来ます。


まぁ、年明け早々エラッタされますね(・◇・)


【大ちゃん】
陣営がなくなっている…

付け忘れたのか意図的に陣営を付けなかったのかは不明ですが1弾の大ちゃんも陣営ないのでこのままかもね

チルノにはしっかり「妖精」陣営付いてますがww


多分シルブリの付け忘れだと思うけど直さなそう


【地獄陣営】
恐らく自分は5弾のカードを全て持ってるはずですが、やはり「地獄」陣営は魅魔様だけである

今後増えるのかどうかすら微妙な陣営であるな


【陣営変更】
小傘とぬえが「聖輦船」から「命蓮寺」陣営に変更

こうやって聖輦船は過疎っていく訳ですね

ちなみに5弾の「聖輦船」陣営は雲山だけですww
posted by こうじ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドロソを使おう

銀符5弾におけるドロソ(擬似ドロソ含む)

[霧雨魔理沙]
レア/ネオパラ
雪EX2
4/2/1
雪雪雪雪
サイドステップ雪

イベントのコスト星を軽減する。自分のデッキ2点破棄。


2ハンド藁人形やめてくれww

除去と絡めれば2点破棄くらい大した事ないやろ

雪単が有りなレベルまで来たかもね


[幽香]
レア
雪EX1
4/4/0
雪雪星星
デッキボーナス自分のデッキ1点破棄

自分のデッキ1点破棄して隣接したキャラの特殊能力のコストとして宣言。
雪月花宙日のコスト2点を支払う。この特殊能力は失う。

微妙…かも…

捜せば強い使い方もあるのかもね


[マエリベリーハーン]
アンコモン
雪EX2
1/2/2



自分の手札の「秘封倶楽部」のキャラ1体を取り除く。
自ターン中に宣言。
デッキを3枚めくり、相手が2枚を選択して手札に入れる(ターン1)


コストが限定的ながらも普通に手札が1枚増えるドロソ。

しかしながら雪の秘封は現状このカードだけなので混色向きかも


[蓬莱山輝夜]
レア
月EX2
3/4/1
月月星星

相手のデッキから同名カードを4枚横に置きターン終了時まで使用出来る。
使用した場合は残りのカードをデッキの下に戻す。
使用しなかった場合はターン終了時に全て破棄。

1アド取るか4点破棄するかの2択。

テキスト的には同名カードが4枚ないと不発ぽいけどLyceeルールは良くわかんない


[鈴仙・優曇華院・イナバ]
レア
月EX2
3/2/2
月星星

コストとして宣言。
雪月のコスト2点を支払う。この特殊能力は失われる。

シルブリ語的にこの場合、合計2点なのか雪雪月月の4点なのかはわからないけど2点かなぁ…

4点だったら強すぎるしね

[天候・晴嵐]
レア
月EX1
エリア


配置した時、お互いのプレイヤーは手札全てをデッキの下に置いて、その枚数ドロー。
イベントのコスト星を軽減する(0にはならない)


配置に2ハンド使ってイベントのコストを軽減するだけなんで微妙でしょう


[西行寺幽々子]
レア/ネオパラ
花EX1
4/5/1
花花星星星
デッキボーナス相手のデッキ1点破棄

このキャラのサポート宣言した時、味方キャラと同名のゴミ箱のキャラ1体を手札に入れる事が出来る。
入れない場合3点回復出来る。

サポート宣言時に1アドか3点回復かの2択

ファッティをサポート要員にするのはどうかと思うが登場ターンは仕事しますね。


[パチュリー・ノーレッジ]
レア
花EX1
2/3/2
花花花花

自分のデッキを2点破棄する。

時ターン中に宣言。
デッキからEX1のカードを手札に加える(ターン1)


色拘束が厳しいが普通に毎ターン手札が増えるドロソである。


[秘術グレイソーマタージ]
レア
花EX2
イベント

デッキ上を1枚めくりターン終了時までコストとして使用出来る。
自分の場に早苗がいる場合1ドロー


早苗が場にいて、めくったカードを使った場合のみドロソになる。
使用コストが0なので早苗入りの月単や宙単でも使用出来るので結構ありなのではなかろうか?

月単だとめくったカードかEX1とか多そうだけどww


[天候・蒼天]
アンコモン
日EX2
エリア


ターン終了時、このターン中に特殊能力を3回以上使用している場合1ドロー。次ターン終了時まで失われる。


元が取れるまでに2ターンかかるエリアなので微妙かな…


[小悪魔]
アンコモン
宙EX2
2/2/2
宙宙

自分のデッキをシャッフルしてから1ドロー。この特殊能力は失われる。


宙の1ハンドチャンパー!

今後の宙単でなら強いと思うよ。




今回も全体的に自重気味のドロソ群

Lyceeのドロソゲーを教訓にしてるね

銀符のドロソには大抵デッキ2点破棄がついて回る上にゲームスピードが速いので、ただアドを取るだけでは勝てないのが面白い

少なくとも2回は能力言わないとキャラ1体も湧かない程度のアドだしね

それでも着実に少しずつドロソは増えて行ってるけど、まだ全然ゲームしてるレベルだろう





やっぱメルランは強いなぁ(笑)
posted by こうじ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

銀符5弾雑感

パック剥いた感じは

・雪と日のカードが少ない
・月のカードが多い
・花と宙は月より少し少ない程度
・キャラとコンボのイベントが増えた
・再録カードの種類が多くて全然揃わない

て所でした


【色】
現状は雪絡みが多いので雪は自重して他の色を強化した感じにみえる枚数バランス

日は単色で既に強いしね


【コンボのイベント】
2弾あややとコンボの[文化帖]

早苗が場にいれば手札が1枚増える[グレイソーマタージ]

レミリアがいると少しだけ強くなる[不夜城レッド]

霊夢がいると2点追加の[夢想封印]

などなど

[文化帖]は月月雪雪星で相手1体とこのカードを文化帖置き場に送るカード

ゲムセ並のコストで1体除去するだけですが、2枚のカードが文化帖置き場に行くので2弾あややが場にいれば以降お互いのキャラがブロックする度に自分が1ドロー出来ます

そして2弾あややは絶版です(笑)


[グレイソーマタージ]は単体だとあまり意味のないイベントだけど、使用コストがないので早苗が入ってるデッキならどの色でもドロソになりえますね



【再録カード】
マジで揃わない!!

愛好で何人かで剥いた3箱くらいと自分が通販で買った5箱の計8箱を剥いて、西行妖とパチュリー(賢者の石)が各1枚しか出なかった

てかほとんどのレア1枚ずつくらいしか当たってない


とにかく再録レアの種類が多く、再録枠はパック1でレアが入ってる訳ではないので再録レアを集めるのは至難だと感じた

そもそも再録コモンすら揃わないレベル

正直パックで雲雀丘を当てるくらい狙ったレアは当てるの難しい



こんな感じですね


あ、


当たり券は出ませんでしたorz

ちなみに愛好の場合カートンで入れてないので、そもそも当たり券があるかも微妙です

キラキカに風見幽香様が居るアリス券はちょっと欲しいですね
posted by こうじ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬コミ

ウモ屋列なう(笑)

何故に列があるしww
posted by こうじ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

神綺様

まさかの再録ww
image/2011-12-29T18:14:22-1.jpg

可愛い…


さすが魔界の神だな


今回で宙は強化されると思ったけどドロソが無いのは変わらず…

でもアンコモンに面白いカード多いので紹介


【射命丸文】
EX1
宙宙星
3/2/1
アグレッシブ
サイドステップ宙

アグレ持ってて、能力は味方にボーナス射命丸文を起こすを付ける

宙にアグレが登場!


【伊吹萃香】
EX2
宙宙星星星
6/3/1
オーダーステップ

能力はAFに居る時はペナルティ1ドロー、DFに居る時はダッシュを得る

EX2で賽銭詐欺から出せてペナルティ1ドローあるなんて素晴らしい


【mima】
EX2
宙宙星星星
5/2/1
サイドステップ

能力は宙宙で相手キャラ全てにデッキボーナス味方DFキャラ1体はペナルティ自分のデッキ2点破棄を得る


魅魔様がEX2で賽銭詐欺で…(笑)

あとこいつ地獄陣営なんだけど他に居るのか?ww



なんつーか宙がんばれとしか言いようがない

相変わらず単色だと厳しそう

まず雪に耐性が欲しいよ

EX2の毒電波が全ていけないなww
posted by こうじ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

スリーブ

今回の冬コミでのオススメスリーブ

毎回コミケや例大祭になると各企業やサークルがスリーブを出すけど、今回は何処も微妙な出来…

そんな中で逸遊団のは中々の良作だと思います

ホロスリーブでないのが唯一の難点か?



image/2011-12-28T21:47:07-1.gif
何故か東方グッズでは安定の椛ww



早苗
image/2011-12-28T21:46:02-1.gif
今までの早苗スリーブの中では屈指の良デザインだと思う



ゆうかりん
image/2011-12-28T21:44:27-1.gif
個人的に好きなだけ(笑)


これらのスリーブは冬コミで販売されますが、別に通販とか同人ショップでも買えます

現地で買った方が若干安いかも?
posted by こうじ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミケ3日目

よくよく考えたら都内で年越しで飲み会があるので、行こうと思えばコミケ3日目に行けるなww

3日目は行った事ないので、昼前くらいに様子見に参戦してみようかな…
posted by こうじ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっぱい

アイギスおっぱいマウスパッド

image/2011-12-28T12:24:35-1.jpg

御敷仁さんのサークルで販売するみたいです

3日目は行かないんで関係ないけど、美汐なら欲しかったかもなww



魔理沙もえもえクリアファイル
image/2011-12-28T12:23:19-1.jpg


御月ユウヤさんのサークルで2000円以上お買い上げの益荒男にプレゼントみたい(笑)

これは欲しいww
posted by こうじ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

銀符5弾

【伊吹萃香】
EX2
登場コスト
宙宙星星星

【フランドール】
EX1
登場コスト
日日星星星


どんだけ賽銭詐欺とファッティを推奨してるんだよww

今まで色拘束が強めだったフランまで薄くなった

萃香は今までは動けなかったのにオーダーステップが付いたww


まぁ、どのカードゲームにおいても重くてリスクの高いファッティは煙たがれるから、使いやすくするのは良い事だと思う

特に銀符みたいなキャラゲーはね

人気のボスキャラがファッティばっかだから、こうなるのは必然か…


宙単は三度笠のイケメンと萃香でドヤ顔するデッキになるな(笑)
posted by こうじ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラッタ

【チューア1.0】
ペナルティが選んで2枚回収→ランダム2枚に変更

能力が1ターンに1度に変更

エラッタによりEX2の2.0チューアの方が強くなった感じ

2.0チューアを使ってる俺には関係のないエラッタだな


【お掃除】
1ゲームに1回に変更

チューアショットは出来なくなったけど、それでもローレルならまだ強いと思う

【シュート】
以降効果でドローしたカード全てを捨てるに変更

流石に弱いか…

まぁ、効果でドローではない森羅カトレア雲雀丘のいる宙雪ならまだ使えそうだけど元々宙雪で採用されてるのかは知らん

posted by こうじ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロモ

来月の定期大会上位賞はマーメイドか…

これは個人的には欲しいな


定期上位賞って言うと高そうなイメージ付くけど、多分そんなには高くないはず


1000円はしないと思う


最近はLyceeのレートの傾向も分かってきたし、タイミング見計らえば500円くらいで手に入りそう


あと公認参加賞は五郎さんかよww


コモン(笑)


ブードラ参加賞が神尾美鈴


夏休み暴落キタコレ!!

posted by こうじ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

パパ聞き!

ジャンプフェスタで貰った試し読みで少し読んだけど中々面白い

女の子集団の中に男が一人、つまりハーレム状態と言うシチュエーションは漫画で見ていても楽しそうだし、実際に楽しいしね(笑)


とりあえず先が気になるんで一巻を買いに行ってきますww
posted by こうじ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ジャンプフェスタ

昼過ぎに行って、とりあえず物販

今回は20分待ちくらいだった

商品リストをチェックするもプレパ以外に魅力的な商品はない

ジャンプフェスタのグッズってクオリティが低すぎると思う

ジャンプのキャラは人気が高いのに勿体ない商売の仕方じゃないかな?

『欲しい!!』と思わせる商品がないのは問題


でも屋台では『メロウコーラ鶏からあげ』とか気になる食べ物があったので、並んで買う
image/2011-12-18T08:57:24-1.jpg

本体の唐揚げは確かに美味い

しかしながら甘辛いソースではなく、完全に甘いコーラソース!!

1個くらいなら普通に食えるが、5個入りなんで段々キツくなります

まぁ、話のネタくらいにはなりますね

物販後は軽く一周見回って終了

特に収穫のないジャンプフェスタでしたが、昼くらいからマッタリ行く分には悪くないかなぁ…と
posted by こうじ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

冬コミ

初日に行くか悩んでいたけど、とりあえず行かない方向で

企業で欲しいのカミカゼ☆エクスプローラーのサントラしかないしな

まぁ、これは売り切れないであろう


なんで、今のところは二日目にマッタリ行こうかと

posted by こうじ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

下がったなー

雲雀丘の製品が2000円を切ったか…


俺的にはカトレアのが欲しいんで早く定期大会の賞品にして製品を安くして下さいww

あとは美汐お嬢様のアンコモンを大会参加賞オフィ絵で出してくれれば満足じゃ
posted by こうじ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールドデッキ

ゴールドシリーズにスターダストとスタロ入るらしいんで、チューナーなくてもゴールドデッキのエクストラにスターダスト入るなww

次元幽閉もあるしゴールドデッキがかなりパワーアップする

ただ流石にガチデッキには勝てないので、スキドレバルバになってしまいそうな…
posted by こうじ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

男単

構築はほぼ固まった

カードまだ足りないけどww

多分このデッキ結構強いです(笑)

現状、花宙なんだけど宙単でも戦えそう

安定取ってドロソと強いイベントある花を混ぜてます


ただ宙単にしたほうが完全制圧も使えて楽しそうではあるので、いつか作ってみたい

花だと男全員のSPが2上がるエリア使えるのが素敵

和久津智や柊五郎がSP5サポーターとか凄まじいですなww


詰めにシドフォルテンマイヤー、サーシャなどは手札のある花絡みならではな気がしますね

こいつらはT字だからストレス発散で回収出来るのもポイント


いやーガチデッキすぎるわ



あー、ニャンニャンされたらデッキ片付けます(笑)
posted by こうじ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

リーティアって強いよね

最近リーティア使ったデッキをよく考えてます

一般的には活人形や感謝が使われるので花月になるのが普通かと思う

以前は俺も花月リーティア使ってたけど、ぬこさんも花月リーティアを使ってるので差別化をしようかと色々考えてます

今は花が濃いめで活人形で登場出来る月キャラは稗田朔しか入ってない

稗田朔はキャラしか回収出来ないのがこのデッキでは強い

リーティアを主軸としたデッキはリーティアを引かないと(もしくは除去られると)デッキが全く強くないので、キャラ少なめにする事でリーティアへのアクセスを増やす意味でも稗田朔は相性が抜群だね

ちなみにリーティアは除去られてもアド損じゃないんで!!って言うのはただの強がりであります(笑)

あとリーティアデッキはエポナやフランチェスカにとてつもなく弱いので回す特化構築でも多少の対策はした方が良いかと思います

フランチェスカはともかくエポナは普通にいるしね


考えてたら今の形を作るのにカード足りてない事に気付いたので、コントロールタイプに変更しよう

とりあえずベール、沙織先輩、金田などを試してみたい

月が多くなるので空転も良いかもね


デッキ名

『空転リーティア!!』

で組んでみるかww
posted by こうじ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抽プレ

戒ちゃんから昨日メール来るまでジャンプにホルアクティの応募券付いてるの忘れてて捨てる所だったわww

戒ちゃんナイス(・∀・)


ストラクの応募券も4枚もらったので、とりあえず応募しときます


あと剛健がゴールドに入るみたいだね

コナミ対応早いな
posted by こうじ at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

絵師単限定構築戦

参加者3人

使用デッキ
羽鳥ぴよこ単

1回戦
シード

2回戦
ちょくせん君
矢野たくみ単/×

先攻、鳳咲夜で好スタートするも、返しに森羅登場で矢野たくみ単と分かりフェイリスにビクビクする

しかし相手は花宙だったぽくて少しホッとする

フェイリス出されたら4アド持ってかれるのでデッキお片付けですね(笑)

3色なんでキャラ出ない事故もあり、渋々出したバイト戦士の配置弱くて盤面の薄い序盤で打点稼げなくて負け

バイト戦士の配置ミスなければ全然違ってたんだがなぁ…

バイト戦士初めて使ったから配置見てなくて出したい場所に出なかった

矢野たくみ単は絵師単の割にはドロソ多かったのは意外だったな

でもドロソが全くない羽鳥ぴよこ単がここまで戦えるのは相手にとっても意外であったであろう

つかカトレアあれば防御力も全然違ったんだけどね


絵師単だと除去がほぼ無いから、ある意味でLyceeの基本に帰れる気がするんで良い大会だと思った


大会後にぬこさんとお楽しみ賞賭けて対戦

ぬこ
みやま零単/〇

こちら後攻かつ初動弱くてバイト戦士スタート

手札に魔理沙が居たけど次ターンの引きを信じて出さず

ただ、後攻なので打点負けするのでDFに親王を置いてエンド

相手の8点をスルーして次ターン待つも何も引かず、たまらず魔理沙を出す

これで打点は一応逆転するけど、このままだと先攻後攻の差で負ける流れ

そして次ターンに鳳咲夜が出るも相手の場にバーンメタと基本能力メタが居るせいで殴れないww

分かってはいたが前のターンに出した動けない魔理沙が足をひっぱる

次ターンもめぼしいキャラ引かず打点負けするので、仕方なく遠距離恋愛で鳳咲夜を通す

その後も引きが弱くてあと1〜2ターンで死にそうだったが相手のデッキも意外に薄い

通せば勝ちの状況で遠距離恋愛はなかったが、ここで腐ってた魔理沙の能力が生きてギリギリ勝ち

posted by こうじ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

